すぐにソフトバンクのメガソーラーを停止させてください!

ドイツが、太陽光発電の買い取り価格を大幅見直しする、とのニュースが入りました。
詳細はこちら、http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120811-00000306-agora-sciです。


さて、この辺り、買い取り価格が1kwあたり42円でしたっけ?
となると、電力会社はソフトバンクなんぞの発電量1kw当たりに45円は載せないと辛いでしょう。
ちなみに日経ビジネスオンラインでは『こんな甘いFITではバブルを生むだけ メガソーラーは35円で利益を出せる(日経ビジネスオンライン)』と言っていますし、どう考えても薄利多売のシステムに則って考えると、+8円は決して安くありません。
1円でも安く、を考える主婦の立場に立って考えていない、と言っていいでしょう。



さて私個人は、一ヶ月の使用電力が平均2〜300kwh(1時間当たりの消費電力をkwで表したもの)ですが…
今まで太陽光の促進のために払われていた毎月のお金が、5〜13円。
ところが、8月分支払いに関しては、名前を変えて59円と、いきなり4倍以上に跳ね上がっています。
皆さんのお宅では、どれだけ跳ね上がりました?


で、ソフトバンクのメガソーラーの何が問題かと言いますと、
電気料という点で日本国民の皆さんにさらなる負担を強いますし、
太陽光発電パネルからの送電も既存の電気設備で賄う」関係から電力会社の手を煩わせて費用も発生させるのですが、
これで大きく利益を得られるのは、ただ太陽光パネルを設置するだけの、ソフトバンクだけなのです。


しかも、10年後に月200円も値上げする、と言っていたコトが分かりました。ソースはこちらと古いですが、孫正義のコトですから「日本の損が我々の正義」、とばかりに本当にやりかねない当たりが怖いです。
しかも逃げ始めてますし。


いっそのことメガソーラーとそうでないものの線引きを設け、「メガソーラーは電力会社のみが展開可能」、かつ「メガソーラー以外の買い取り金額は、1件あたり毎月の最大まで、また同じ親会社の複数の支社相手でも、親会社に最大倍率までしか支払わない」というように、”法を用いて電力会社を守る”かつ”太陽光発電を通じた殿様商売を禁止する”仕組みを作らないと、どんどん孫正義の一存で日本のエネルギー事情を揺さぶる状況が出来てしまうのです。マスコミが応援してやがりますから…っと、失礼しました。


念のため記事を消されないよう、手元にアーカイブしておきます。